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個人情報保護ポリシー

初版制定 平成28年4月26日 最終改定 平成29年4月25日

一般社団法人ヤマトグループ総合研究所(以下「当法人」といいます)は、お客様、役員・従業員(以下「従業員等」といいます)(以下、総称して「お客様等」といいます)の氏名や住所、メールアドレスなどの特定の個人を識別できる情報または個人識別符号が含まれる情報(以下「個人情報」といいます)を適切に取り扱い、保護することが当法人の社会的責任であると認識し、次の取組みを実施いたします。

1.法令の遵守
個人情報を取り扱うにあたり、個人情報保護に関する関係法令および社内規程を遵守いたします。

2.利用目的
当法人は、個人情報について、その利用目的を特定するとともに、利用目的の達成に必要な範囲において取り扱うこととし、その範囲を超える取扱いはいたしません。なお、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき別途限定されている場合には、当該利用目的以外での取扱いはいたしません。当法人における個人情報の利用目的は次のとおりです。

(1)各種フォーラムおよびイベントへの参加申込み受付
(2)当法人の出版物および資料の送付
(3)その他のお問い合わせについてのご連絡

3.個人情報の適正管理
個人情報は、最新の状態を確保し、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等の防止措置を講じます。

4.第三者提供の制限
当法人は、事前に同意をいただいた場合や法令等に基づく場合等を除き、個人情報を第三者に対して提供いたしません。

5.委託先の監督
個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合は、守秘義務契約の締結等により委託先においても安全な情報管理が図られるように適切に監督いたします。

6.個人情報の開示請求等
個人情報の開示・訂正・削除・利用停止等のご請求については、法令に別段の定めのある場合を除き、当法人の担当窓口までご連絡いただければ、合理的な範囲で速やかに対応いたします。詳細については、「個人情報の開示等請求および諸手続きについて」をご参照ください。

7.管理体制
個人情報を正確かつ最新の状態で保管・管理するよう努めるとともに、漏えい等を防止するため、合理的な安全管理措置を実施いたします。
また、個人情報を取り扱う従業者や委託先について、適切に監督してまいります。

8.継続的改善
情報技術の発展や社会的要請の変化等をふまえ個人情報保護のための管理体制および取り組みを適宜見直し、継続的にその改善に努めます。

以上
平成29年4月25日
一般社団法人ヤマトグループ総合研究所
理事長 木川 眞

個人情報の開示等請求および
諸手続きについて

初版制定 平成28年4月26日

一般社団法人ヤマトグループ総合研究所(以下「当法人」といいます)は、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、ご本人またはその代理人からのご依頼により、以下の要領で開示等請求手続きに対応いたします。

1.開示等請求の諸手続
(1)必要書類の提出
[1]必要書類
(ⅰ)『個人情報開示請求書』または『訂正および利用停止請求書
(ⅱ)下記からいずれかのコピーを『個人情報開示請求書』または『訂正および利用停止請求書』と一緒にお送りください。
ア.運転免許証
イ.日本国パスポート
ウ.健康保険証+住民票または健康保険証+公共料金領収書・請求書
エ.各種年金手帳
オ.身体障害者手帳
カ.外国人登録証
注1 コピーをする際には、お名前が判る箇所をコピー願います。
注2 法定代理人による請求の場合については、請求者であることを証明する書類に加え、資格を有することを証明する書類をお送りください。

[2]提出先
一般社団法人ヤマトグループ総合研究所までFAXにて送付してください。
FAX番号:03-3457-9707

[3]『個人情報開示請求書』または『訂正および利用停止請求書』のお取り寄せ方法
(ⅰ)FAXとプリンターをお持ちの方
個人情報開示請求書』または『訂正および利用停止請求書』(合わせて、「請求書類」といいます。)を出力し、お申し込みください。

(ⅱ)FAXのみお持ちの方
個人情報開示請求書』または『訂正および利用停止請求書』をご記入の上、お名前・FAX番号・電話番号を当法人までFAXにてお送りいただくか、当法人(03-5730-1677、受付時間:平日9時〜17時)までご連絡ください。後程、請求書類をFAXにてお送り致します。

(ⅱ)FAXのみお持ちの方
個人情報開示請求書』または『訂正および利用停止請求書』をご記入の上、お名前・FAX番号・電話番号を当法人までFAXにてお送りいただくか、当法人(03-5730-1677、受付時間:平日9時〜17時)までご連絡ください。後程、請求書類をFAXにてお送り致します。

(ⅲ)FAXをお持ちでないかた
当法人(03-5730-1677、受付時間:平日9時〜17時)までご連絡ください。後日、ご自宅に請求書類をお送りいたします。

(ⅲ)FAXをお持ちでないかた
当法人(03-5730-1677、受付時間:平日9時〜17時)までご連絡ください。後日、ご自宅に請求書類をお送りいたします。

注1 コピーをする際には、お名前が判る箇所をコピー願います。
注2 法定代理人による請求の場合については、請求者であることを証明する書類に加え、資格を有することを証明する書類をお送りください。

(2)ご本人確認
お送りいただいた書類により、ご請求いただいた方がご本人であることを確認させていただきます。また、当法人担当より、ご請求の有無について確認のお電話をさせていただく場合がございますので、ご了承願います。

(3)社内調査
お送りいただいた請求書類の情報をもとに、当法人内で調査を行います。できる限り努力調査を致しますが、一部検索が困難で抽出のできないデータが発生する可能性がございますことをご了承願います。

(4)結果報告
当法人に請求書類が到着してから1カ月以内に調査結果の報告書をお送りいたします。なお、請求書類の内容に不備がある場合には、さらにお時間を頂戴いたします。

2.手数料
調査にかかる手数料として個人情報開示請求のみ1,000円(消費税込)頂戴いたします。報告書をお届けする際に、請求させていただきます。

以上

本件に関するお問い合わせは、当法人(03-5730-1677、受付時間:平日9時〜17時)でお受けいたします。

本件に関するお問い合わせは、当法人(03-5730-1677、受付時間:平日9時〜17時)でお受けいたします。